剣山

2014年5月24日:日本百名山11座目 剣山(標高1,955m)

愛媛の石鎚山とならび四国に二座しかない百名山の剣山。登山口までの山道がとても長くレンタカーでのアクセスもかなり大変ですが、比較的なだらかで山頂まで登りやすい百名山です。

登山口までのアクセス

徳島阿波踊り空港でレンタカーを借りて見ノ越登山口まで車。

山行記録

剣山登山口

登山口からの階段を登ると神社があります。

新緑の時期なので元気が出ます。白文字の木です。隣にはブナがありました。

少し進むとトンネルがあります。ちょっと怖い。

天気が良く気持ちいい日です。

またまた鳥居です。

剣山頂上ヒュッテに到着です。登山バッジを買いました。

山頂の神社。祠がありました。

剣山山頂です。

そのまま向いに見える格好良い山(次郎笈)に参ります。

次郎笈山頂に到着しました。

次郎笈山頂から見た剣山の眺望。名前とは真逆で素晴らしく女性的な山容です。再度剣山方面に向かい、二度見展望経由で下山します。

二度見展望からの眺望が素晴らしい。実際は二度見以上しました。

大剣神社まで下山。

鳥居に労って頂き下山です。

所要時間

4時間42分

12:19剣山登山口-13:14西島駅-13:32刀掛の松-13:59剣山山頂-14:50次郎岌-15:57二度見展望-16:16大剣神社-16:33西島駅-17:09剣山登山口