雲取山

日本百名山三座目:雲取山(標高2,017m)

2013/11/3 に百名山3座目として雲取山に登りました。(個人的には、人におススメするという意味ならば、三座目に雲取山に登るのはお薦めできません。体力のある人は除く)

ご存知かもしれませんが、雲取山は日本百名山として有名ですが、実は東京都の最高峰でもあります。標高は2017メートルで、2017年の山ということで多くの登山客が押し寄せたようです。

東京駅から鴨沢までも2時間以上かかりますので、同じ東京都というとその広さに驚きです。

なお、雲取山は日本百名山として深田久弥に選ばれましたが、関東百名山、山梨百名山、花の百名山としても選定されており、まさしく名山です。東京の方は近場ですので、山に慣れたら是非登るべき山の一座だと思います。

登山口(鴨沢)へのアクセス

鴨沢ルートは青梅線で奥多摩駅下車して、西東京バスで鴨沢バス停で下車

山行記録

さて、今回は鴨沢から山頂までピストンのルートでしたが、同行者の車に乗せてもらったので、小袖乗越近くまで車で連れて行ってもらい登りました。鴨沢からの歩き20分程をショートカットできました。

7:20@小袖乗越

11月でしたので紅葉が綺麗でした。うっすら富士山が見えます。9:20@堂所近く

10:20@七ッ石小屋。休憩中に見た富士山がキレイでした。

小雲取山付近から登ってきたルートを見下ろす。

13時@山頂近く

13:05 山頂到着。右側の富士山とのセットが印象的です。

所要時間

9時間15分

7:20小袖乗越~9:20堂所~13:05雲取山~16:35小袖乗越

距離・標高差

歩行距離19.66km

最高点の標高: 1991m 、最低点の標高: 770m
累積標高(上り): 1657m 、累積標高(下り): 1664m